令和2年 狩猟免許2種に合格しました!

狩猟免許2種 (空気銃のみ)に合格しました!

なので、ついでに狩猟についてのブログをはじめてみました。

 

空気銃取得には

猟銃等講習会の初心者講習を受け、講習最後に

テストに合格したのち、

空気銃所持許可証の申請が必要ですが、

すでに講習は合格してるのであとは

申請とその準備だけです。

 

狩猟しなければ、狩猟免許は必要ありませんが、

自分はするつもりなので取得しました。

 

猟銃等講習会の初心者講習は警察署で申し込むと、

「猟銃等取扱読本」を渡されるので、

講習までにこれを読んで、講習を受ければ、

9割の人は合格するでしょう。

〇✖形式で50問中45問以上で合格なので

うっかりしすぎると落ちる危険もあります。

35問くらいは常識的に考えてわかる問題だったりするので、

そこまで心配はいりませんが。

 

狩猟免許試験は合格点が7割なのでもっと簡単です。

30問中21問で合格です。

ただ、初心者講習と違い

実技(技能試験)があるので

予備講習(有料)に参加するのをおすすめします。

県によって4000円~一万円とか値段に開きがありました。

既に、標的射撃で銃を所持してる人なら必要ないとも思います。

ペーパーテストは、勉強できるテキストがあれば合格できる内容ですが、

持ってる人が知り合いにいなければ手元にないと思うので、

予備講習会を受ける人が大半です。

正直、実技はあっても無くてもいい内容なので、

操作とか銃の種類ごとに違うし

無くてもいいのにって思いました。

だれでもできる内容だし、

自分のようなあがり症の人にとっては

ちょっと苦痛でした。

 

猟銃等講習会の初心者講習、狩猟免許ともに

難しいテストじゃないので、

標的射撃、狩猟したい人は

気負わず受講・受験するといいですよ。